レッドリベリオン引退

レッドリベリオンの引退が決定しました。これで今年6頭目の引退馬です(泣)
募集額3,000万円の馬で7戦して最高着順が9着、あとは全て2桁着順ですからあまりに酷い。
最後のレースコメントにあるけどこういう困った性格な馬は本当に駄目です。能力に関しては追い切りで強めの馬を馬なりで抑えるくらいだから成績以上の実力はあったはず。ただレースになるとホンと不真面目で競走馬に向いていなかったんでしょうね。ステイゴールド産駒は気性が激し過ぎても駄目だし、大人し過ぎても駄目。値段が高い割りにハズレ感が強くて、私には見極め不可能です。現2歳が最後で今後出資することはないかもしれません。
リベリオンのレースで一番記憶に残っているのは4戦目の芝1400m戦。一番見所があったレースだけど、そのあと芝のレースを使えなかったのが残念です。


14.08.26
(引退)
本馬は8月24日の新潟競馬に出走し、14着での入線。この結果を受け、本馬の今後について関係者間で協議を行いました結果、残念ではございますが引退の結論に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドリベリオン号にご声援いただき、ありがとうございました。

14.08.24
8月24日レース後コメント
杉原騎手「稽古で乗って動きも良かったので、少しは走れると思っていました。返し馬でも気合が入って、ブリンカーを着けた効果はありましたが、いざレースにいくと押しても進んで行かないし、最初から最後まで同じ感じで走っていました。稽古の良さがひとつも出ないままで、結果的に気持ちの問題だと思います。今日の感じから、芝、ダートとか、そういう問題ではないですね」
戸田調教師「今回はブリンカーを着けて、気合も乗って良い感じだったのですが、見所なく終わってしまった。まったく稽古の良さが出ないので、気性的なものだと思います」

続きを読む


レッドリベリオンのレース結果

14.06.14 (土) 東京 3歳未勝利 ダ2100 10着 2.14.7 大野

6月14日レース後コメント
大野騎手「この距離なので、スタートしてから前目につけられたらポジションを取りに行きたかったのですが、促しても進んで行きませんでした。道中も自分のペースで走り過ぎていて、3コーナー辺りで捲って行ければ良かったのですが、手綱を揺すってもギアが変わらずにワンペースでした。最後も脚が上がっているわけではなく伸びてはいるのですが、気持ちの面が走る方向に向いていないように感じました。返し馬で良い手応えを感じていたので、何とかしたかったのですが・・・」
戸田調教師「動きがどうというよりも、稽古でしっかり動けているだけに気性面の問題ですね。この後は状態を見ながら続戦か放牧かを決めて、新潟で使おうと思っています」

府中で直に見てきましたが厳しいですね。ここまで6戦して最高が9着。今回は12頭立てなので8着以内を期待しましたが、10着と適いませんでした。調教師や調教に乗っている三浦騎手はある程度の力を認めているようですが、ここまで結果が出ないと疑わざるをえません。次走がラストランの可能性が高いです。

レッドリベリオンの近況

これはビックリ!レッドリベリオンはまさかの連闘ときました。うーん、出走手当て狙いか(笑)何で大野騎手かと思ったら皇成君は騎乗停止なのね。頭数も12頭と落ち着いたし、せめて8着以内には入ってもらいたいですね。

14.06.12
(戸田厩舎)
角馬場で運動後、坂路1本。
6/12(木) 坂路 73.8-54.5-36.1-17.5 馬なり
戸田調教師「昨日の午後から馬体をチェックしたところ、馬自身疲れている感じもなく、飼葉も完食しています。脚周りも問題なかったので、今日から乗り出しました。レース後の回復は思った以上に早く、馬もケロッとしていて疲れはありませんね。今週の想定を見たところ使えそうなので、連闘で使う事にしました。今回はダートの長めでゆったりとしたペースで競馬をさせてあげたいので、土曜の東京3R・3歳未勝利(ダート2100m)を大野騎手で使う事にします」

14.06.11
(戸田厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
戸田調教師「使った後なので、今日は曳き運動だけで調整しました。馬場が悪い中での競馬だったので反動を心配していましたが、少し歩様に硬さはあったものの、この程度なら問題ありません。飼葉もこの馬なりにしっかり食べてくれていますね。今週から3場開催になり、さほど間隔を空けなくても出走できると思いますし、大きなダメージもないので、このまま厩舎に置いて進めて行きます」

レッドリベリオンのレース結果

レッドリベリオンは8日東京2R・ダート1400mに出走して14着でした。

14.06.09
6月8日レース後コメント
三浦騎手「スタートは立ち遅れてしまって後方からからになってしまいました。道中抱えこんで脚を溜めるのが理想だったのですが、脚抜きの良い馬場で速い流れでしたので、この馬には可哀想でしたね。返し馬の雰囲気も良く、感触を掴んでただけに、一変があってもおかしくはないんですが…」
戸田調教師「不良馬場の速い展開で厳しい競馬になってしまいました。ダートの走りが悪いとかは無さそうですし、次はダートで距離の長いとこ使おうと思っています」

スタートの時点でリベリオンのレースは終わりました。
正直このまま引退でも仕方なしと思うところですが続戦でいくようです。ダートの長い距離なら間隔を空けずに使えるだろうけど、条件が合っているかはちょっと疑問です。

レッドリベリオンの近況

レッドリベリオンは今回が初ダートになる訳ですが、この不良馬場はどうなんだろう?
今日の競馬を見る限り前にいないと勝負にならないので、大外枠ですが積極的な競馬をして欲しいですね。ロザリーのレースと比べ、リベリオンのレースは面子が落ちるので掲示板くらいは入ってくれなきゃね。
明日は頑張れ、リベリオン!

レッドリベリオンは8日(日)東京2R・ダート1400mに8枠16番、三浦騎手騎乗で出走します。

馬三郎コメント
前へ前へ行こうとしていたのでチークは効いてきた。ダートもいいだろう。(戸田師)

2014.06.05
(戸田厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
「昨日追い切ったので、今日は曳き運動での調整でした。出掛けの歩様はしっかりしていて、硬さもありませんね。昨日の夕飼葉も食べていましたし、状態面については問題ないですから、あとは競馬に行って、気持ちが向いてくれるかだけですよ。想定を見て、今週8日(日)東京2R(未勝利・D1400)を三浦騎手で使うことにしました」

2014.06.04
(戸田厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
6/1(日) ウッド 42.5-14.3 馬なり
6/4(水) ウッド
内エネアド 70.7-54.9-40.2-12.2 強め
外レッドリベリオン 71.3-55.5-40.8-12.4 一杯
助手「今日はいつものように角馬場で運動してから、ウッドコースで追い切りました。先行する形でしたが、テンの入りも気が入り過ぎる事はなく、終始落ち着いて走っていました。直線に向いて後ろの馬が併せて来た時も、怯む事なく最後までしっかり走っていましたね。今までよりトモの踏み込みも良かったので、動きも良くなって来た印象です。2歳の最初の頃に比べると力強さが出て来ており、全体的にしっかりして来た感じですね。まだ良くなる可能性がある馬ですし、ダートで良い走りが出来ればと思います」
戸田調教師「今日はそこまで速い時計で追い切ってはいませんが、前走からの状態は維持できているので心配ありません。今のところ今週使う予定でいて、想定を見ながら土日のダート戦の使えそうなレースを三浦騎手で使いたいと思っています」
プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2017年成績
16-12-13-14-9-70/134

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター