FC2ブログ

ウインベルノアールの近況

ウインベルノアールは水曜に追い切りをしなかったので、何かあったかと思ったけど全く問題ないですね。
今日は古馬テナシティー相手にWコースで追い切り。一杯で追われる相手に馬なりで同入ですから内容は文句なしでしょう。馬体も牧場にいた時くらいに回復したし、良い状態でデビュー戦を迎えられそうです。

2014年6月12日(木)
 来週の東京日曜5R芝1600m牝馬限定戦でデビュー予定のウインベルノアールは、昨日11日(水)は北馬場で乗り運動をこなし、本日12日(木)にWコースで1週前追い切りがかけられました。相手は古馬1000万下テナシティーで、ベルノアールには本番でも騎乗予定の石橋騎手が騎乗していました。半マイルからペースが上がると、4コーナーも楽な手応えで回り、直線に向かいます。その後、相手のテナシティーは手が動き出しましたが、ベルノアールは石橋騎手が引っ張りっきりの手応えで余裕を残したまま併入でゴールとなっています。
 高橋祥調教師は「時計は予定していたより遅くなりましたが、今日はかなり馬場が重くなっていた中、最後まで引っ張りっきりの手応えでしたし、格上相手に手応えでも勝っていました。ここへ来て前向きさも出てきているように、全ての面で上向いて来ていますよ。石橋騎手も『良かったです』と話していましたし、いい感触を得てくれたと思います。カイバもしっかり食べていますし、馬体重は今週で433キロ。いい形で来週のデビューを迎えられそうですね」と笑顔で話していました。

2014年6月5日(木)
 デビューへ向けて着々と調整が進んでいるウインベルノアールは、昨日4日(水)に坂路にて追い切りがかけられました。相手は2歳新馬のネブカドネザルで、ベルノアールが僅かに先行してスタート。前半2ハロンはゆったりとした入りで、後半もそこまでペースは上がりませんでしたが、最後まで手応えは楽なままで、併入でゴール板を通過していました。
 高橋祥調教師は「まだデビューまでは2週ありますからね。来週はまたフラットコースでビシッとやる予定ですから、今日はこんなものでいいでしょう。あまり重い馬場では動かないのですが、先週末に芝コースに入れたらいいキャンターを見せたんです。馬格がある方ではないですし、軽い走りをするタイプですから、芝の方がいいのは間違いないでしょう」と芝向きを強調していました。
 そして本日5日(木)は追い切り明けですが、北馬場で軽めの乗り運動が行われていました。なお、6月22日、東京日曜5R芝1600m牝馬限定戦のデビュー戦は石橋騎手が手綱を取る予定となっています。

14/6/12 石橋脩 美南W 不 53.9 39.9 13.9 5 馬ナリ余力
テナシティー(古1000万)一杯の内同入
14/6/8 助 手 美南坂 不 69.7 51.4 32.8 15.0 馬ナリ余力
14/6/4 助 手 美南坂 良 57.1 41.6 27.0 13.8 馬ナリ余力
ネブカドネザル(新馬)馬ナリを0.1秒先行同入

ウインベルノアールの近況

ウインベルノアールのデビュー戦は6月22日、東京日曜5R芝1600m牝馬限定戦に決定。騎手はゲート試験に騎乗した柴田大知騎手だと思うけど、はっきりと決まらないのはラフィアン50口馬のムーンビューティとの兼ね合いの所為かな。他の出走馬も気になります。

2014年5月29日(木)
 ウインベルノアールは、先週23日(金)には柴田大騎手騎乗で初めてのゲート試験に臨んでいます。寄り付き、枠入りはまったく問題なく、中でも落ち着いていられます。飛び出しは2度とも水準以上の速さを見せて、見事一発合格をもらっています。
 今週は、昨日28日(水)にWコースにて追い切りがかけられました。田中博騎手が騎乗し、3歳未勝利ダークサイドと同時に行き出します。4コーナーでは内を回りましたが、馬なりのまま相手にスッと前に出られ、ベルノアールはそこから田中博騎手に追い出されます。最後は半馬身ほど遅れはしましたが、しっかりと相手に食らい付いてフィニッシュとなっていました。
 田中博騎手は「道中は折り合いもスムーズで物見などもありませんし、非常に乗りやすい馬ですね。ただ、コースで追ったのが初めてということで、まだ理解していないところがあり、馬なりでスーッと動くことはできませんでした。でも、促してあげたらしっかりと反応してくれましたし、フットワークも良かったですよ。次はもっと楽に動けるようになるはずですし、いいところのある馬だと思います」と第一印象を語ります。続けて、「あとはトモがまだ緩いところがありますね。でも、今の2歳馬だったらこれは仕方のないこと。この辺りがパンとしてくれば、かなり化けると思いますよ。いい意味で伸びシロがあるといった感じですね」と分析していました。
 また、高橋祥調教師は「1本目のコースでの追い切りということを考えれば、悪い内容ではなかったですね。とにかくこの馬は牝馬ですが、気性面がいいのがセールスポイント。ここへ来てカイバをしっかりと食べるようになってきていますし、馬体の作りがこれから変化してきそうな雰囲気ですよ」と笑顔で話していました。
 そして本日29日(木)は追い切り明けですが、北馬場で乗り運動を行っていました。なお、気になるデビュー戦は、6月22日、東京日曜5R芝1600m牝馬限定戦へ向かう予定となっています。

14/5/28 田 中 博 美南W 稍 54.0 40.1 13.5 6 強目に追う
ダークサイド(三未勝)馬ナリの内0.1秒遅れ

2014年5月23日(金)
 ウインベルノアールは、本日23日(金)にゲート試験を初受験し、見事一発合格を決めています。

2014年5月22日(木)
 先週入厩したウインベルノアールは、先週のゲート練習は枠入りだけにとどめ、今週からスタートの練習も行っています。昨日21日(水)は北馬場でゲート練習。ゲート入り、中での仕草も問題なく、スタートは同厩舎の2頭と行いましたが、他の2頭がゆっくりだったため、ベルノアールもそれに合わせてゆっくりと出ていました。
 そして本日22日(木)も北馬場でゲート練習を行いましたが、昨日よりは飛び出しも進歩し、なかなかのスピードで出ていきました。
 これを確認した高橋祥調教師は「もう大丈夫ですね。昨日のスタートではちょっと自信がなかったので、今日は試験は受けずに念のため練習を行いましたが、まったく問題ありませんでした。明日、試験を受験しますが、おそらく合格をもらえるでしょう」と自信の表情で語っていました。
 また、「カイバはしっかりと食べていますし、テンションが高くなることもありません。数字だけを見ると少し華奢な印象を受けるのですが、馬房から出して立たせてみると意外に小さく見せないんです。馬体面はあまり心配しなくてもいいかもしれませんね」と締めくくっていました。

2014年5月15日(木)
 ウインベルノアール(父ダンスインザダーク、母ベルシャルル)が、昨日14日(水)の検疫で美浦・高橋祥厩舎へ入厩しています。初めての長距離輸送でしたが、熱発などはなく、元気一杯での到着。しかし、馬体重は426キロとなっており、若干減った印象です。
 帰厩翌日の本日15日(木)は北馬場でゲート練習を消化していました。今日はゲート入りと枠内静止まででしたが、まったく問題なくそれらの動作をこなしていました。
 高橋祥調教師は「馬体は少し細く映りますが、それでも到着後もカイバはしっかり食べていますからね。トレセンの環境でテンションが高くなることもありませんし、これなら少しずつ馬体を戻していけると思います。ゲートに関しては、明日出すところまでやるつもりですが、先に入ったブルーローズも抜群に速いスタートでしたし、牧場でしっかりとスタートをやられている印象ですから、ベルノアールも大丈夫だと思っています。来週水曜日には試験を受けられるのではないでしょうか」と、今後の予定を立てていました。

2014年5月14日(水)
 昨日13日(火)に北海道・新冠のコスモヴューファームを出発、本日14日(水)の検疫で美浦トレセン・高橋祥泰厩舎へ入厩しています。コスモヴューファームの担当者は「調教を進めていくにつれて動きは少しずつ上向いてきましたし、順調に入厩の態勢は整ってきた印象です。馬体の成長こそスローですが、調教量はしっかりとこなしてきましたから、入厩後も順調に進めていけるかと思います」と話していました。

ウインベルノアールの近況

Belle Noire_201404_20140418_01

2014年4月23日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「ゲート練習を中心に進めていますが、日々順調に進歩してくれています。馬体はこの馬なりに成長していますし、動きに関しても水準レベルでは動けています。大きな課題も今のところ見当たらないですね」と話していました。

2014年4月9日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「調教の動きは徐々にしっかりしてきましたし、全体的な良化も感じます。ただ、馬体の成長のスピードは他馬に比べて遅い印象で、未完成な部分が多いのも現状です。それでもこれから乗り込んでいけばまだまだ変わりそうな雰囲気もありますし、馬体の成長に期待したいところです」と話していました。
 馬体重431kg。

【牧場スタッフ便り】
2014年4月15日(火)
【 担当者 : 大石正士(CVF) 】
乗り込みを続けています。普段は落ち着いているのですが、まだまだ子供だなと感じるところもあります。もう少しどっしりしてきたら線の細い面も解消されると思うので、精神的に変わってきてくれればと思いながら接しています。(2014年4月11日)

2014年3月18日(火)
素質はありますが、頭の高い走りと多少の力みのせいで、せっかくのフットワークの良さが生かし切れていません。背中の感触の良さからいいモノを持っていると思うので、現状ではもったいないなといった印象です。しっかり調教をして修正していきます。(2014年3月14日)


ウインベルノアールは4月末産まれですし、他馬と比べて成長が遅いのは仕方ないかな。ただそれでも動きは水準レベルとお墨付きをもらってますし、背中の感触が良いとスタッフの感触もなかなかです。秋以降のデビューでしょうか。

ウインベルノアールの近況

ウインベルノアール Win Belle Noire フランス語 美しい黒。母名の一部と、父名より連想

2014年3月12日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路をキャンターで1本~2本のメニューをこなしており、追い切りも消化しています。担当者は「ストライドの伸びる走法ですが、やや頭が高いフットワークでもあります。もう少し前へ前へという推進力が出てくれるといいですね。馬体は元々あまり筋肉が付くタイプではないのかもしれませんが、全体的にもうひと回り成長が欲しいところです」と話していました。

2014年2月18日(火) 牧場スタッフ便り
歯の噛み合わせを修正してハミ受けが良くなり、走りのフォームが良くなった印象です。走りのバランスが良くなることで全身運動が可能になり、理想的な筋肉がつくことで更なる成長が期待出来そうです。(2014年2月13日)

2014年2月12日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路をキャンターで1本~2本のメニューをこなしており、軽めの追い切りも消化しています。担当者は「馬体のバランスが良く、追い切りでもしっかりとした動きを見せていますし、騎乗スタッフの評価も高い一頭です。調教で攻めても馬体が減ってこないのも強調できるポイントで、今のところ大きな注文もなく進められています」と話していました。
 馬体重431kg、体高159.5cm。

まだまだ成長途上ですが、走ってきそうな気がします。ベルノアールという名前は今回の募集馬の中で一番気に入っています。

ベルシャルル12の近況

2014年1月22日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、乗り込みを再開しています。担当者は「前回の休養前は馬体が少し細くなりかけていた時期でしたが、放牧によって多少幅が出て、ふっくらとして戻ってきました。今のところ馬体減りはなく、むしろ順調に体重が増えているところで、馬自体の能力も感じます。ただ、どうしてもカリカリしたところがある馬なのでこれから体を減らさないかどうかという心配は少しありますね」と話していました。

牧場スタッフ便り
2014年1月21日(火)【 担当者 : 野本大作(CVF) 】
厳冬でも元気に昼夜放牧をこなし体も大きくなりました。放牧ではマイペースで気ままに行動し他の馬より性格が落ち着いて大人になってきたように見えます。いい感じで休養を取れましたので予定通り調教を再開しました。(2014年1月17日)

2014年1月8日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昨年末で乗り込みをひと段落し、現在は昼夜放牧を行っています。担当者は「放牧地では他馬を追いかけ回したりしているように、気の強いところがある馬です。420キロの馬体重のわりに、馬体の小ささもあまり感じさせませんし、坂路での動きもしっかりしていますから、将来性が楽しみな一頭ですね」と話していました。


ベルシャルル12の今月の写真は馬体が減っているように見えるけど、むしろ馬体が増えているのね。能力も感じ将来性があるとのことだけど、ウインオリアートという悪例があるだけにカリカリしたところがある性格というのは心配です。
プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2019年成績
13-13-10-13-10-76/135

2018年成績
28-14-12-13-11-90/168

2017年成績
22-15-15-18-11-101/182

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター