ウインオベロン中央復帰!

ウインオベロンが地方から抹消して中央に復帰ではと某掲示板で話題になっていましたが、JRAのHPを見たらすでに美浦の田村厩舎に入厩してますね。オーナーの坂本さんはロンギングダンサーの馬主なんですね。
わすか3ヶ月で5連勝してからの中央復帰。やはりオベロンは能力があったんだなと思う一方、CVFと宮本厩舎は何をやっていたんだと思います。前にレクチャーで関西ではレベルが高いから美浦に転厩してはどうかと冗談交じりで提案したことがあるが、まさか名義が変わって実現するとは思わなんだ。
毎回応援馬券を買って当たらなかったオベロンですが、今後も応援する気持ちを込めて買い続けたいですね。
しかし、今後はウインオリファン辺りとぶつかる事もあると思うが、万が一にもオベロンに負ける事があったら本当にウインは赤っ恥だよな。

3歳世代3頭目、オベロンも引退

先々週のヴァンノに続いてオベロンも引退となってしまった。

現3歳世代にはウイン7頭、東サラ2頭、ラフィアン2頭と過去最大の11頭に出資をしたが、4月現在で勝ち上がったのはブラッサム1頭。今日出走するベルノアールも結果次第ではかなり危ぶまれます。もうすでに気持ちは2歳馬に向かっていますが、ウインの馬がここまで走らなかったのは失敗でした。まあそれでもソワレ、アキレア、バローラス、オリファンなど頑張っている馬もいるので私の選択ミスなんですけどね(涙)
ヴァンノは仕方がないにしてもオベロンがここまで走らないとはデビュー前には考えられなかった。ラフィアンで期待されてたヴォーダンもパッとしないしカネヒキリ産駒の成長力に問題があったのかなあ。
残る3歳出資馬もベントゥーラはもう順番でしょう。ベルノアール、アルマースはちょっと厳しいかな。ガニオンは何とか早めに戻ってこれば・・・ティアラ、カルミナ、ルヴァンは調教師の期待もあるようですしタイミングさえ合えば勝ち上がってくれるはず。出資口数にばらつきはあるけど、6/11で勝ち上がり率5割を超えればなんとか満足。

ウインオベロン6着かな

今回のレース内容次第では引退もと思っていましたが、何とか踏みとどまっている状態。
好スタートから最後までダレルことなく6着に残せたのは、2歳夏の出来に戻ってきたような気がします。
勝ち上がるにはまだ難しいけど、掲示板に入るくらいになってれくれば良いな。
やはり恭介より優作だね。

ウインオベロンの近況

ウインオベロンは鉾田で調整中なんですが、短期でも休んだ割りに疲労が抜けないとか困ったものです。かなり重症な感じで、いっそ北海道に戻して休ませるくらいしないと変わらないのか?それとも鉾田でショックウェーブ治療で疲労回復なんてできるの?覇気がないというのもかなり心配だね。

2015年2月11日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。10日(火)から乗り始め、現在は坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週末に無事に移動して来て、昨日から乗り始めました。レース後は、近郊牧場でも乗らずに休ませていましたし、休養させてからだいぶ日数が経っているのですが、まだ疲れが抜け切っていない印象ですね。普段からクタッとしていますし、覇気がまったくないんです。あと数日軽く乗ってみて、今後ペースアップをするかどうか判断したいと思っています」と話していました。

2015年2月4日(水)
 滋賀県・栗東の島上牧場にて調整中。ウォーキングマシンを90分消化しています。
 担当者は「先週こちらへ到着しましたが、これといったレースのダメージもなく、すぐにウォーキングマシンの運動を開始しています。馬は元気一杯ですし、脚元、体調面ともまったく気になるところはありません。移動まで引き続き体調を整えていきます」と話していました。なお、今週6日(金)には茨城県にあるビッグレッドファーム鉾田へと移動する予定です。

2015年1月29日(木)
 先週の京都では、勝負どころから外々を回る格好になり、直線はジリジリとした脚になってしまったウインオベロン。レース後は大きな疲労こそありませんでしたが、27日(火)、28日(水)と軽い疝痛があり、運動のみのメニューで様子が見られています。
 担当の吉永調教助手は「この馬はさく癖があるので、ガスが体内に溜まりやすく、それによって軽い腹痛を起こしたのでしょう。その後は馬栓棒を外して対策していますし、もう心配はありません。一時に比べてだいぶ毛は抜けてきましたが、まだ毛ヅヤからして体調はもうひと息なのでしょうし、この放牧で良くなって帰ってきて欲しいですね。それと精神的にももう少し大人になってくれれば」と放牧での変わり身に期待していました。
 なお、今後はここで放牧でひと息入れることが決まり、明日30日(金)に栗東トレセンのすぐそばにある島上牧場に放牧に出され、その後は茨城県にあるビッグレッドファーム鉾田へ移動する予定です。

ウインオベロンのレース結果

1/24 京都2R・3歳未勝利(混) ダ 1800m D.バルジュー 10着

競馬場速報
D.バルジュー騎手 前走でいい走りをしてくれましたし、今回も続けて乗れるということで期待を持っていました。ただ、今日は馬に少し疲れもあったのか、良かった前走とは走りが違いました。結果を残せず、申し訳ありません。

片山駿の目 疲労やデキ落ちはこの中間も感じさせませんでしたが、休み明けからコンスタントに4戦こなしてきましたし、ジョッキーの指摘にもあったように見えない疲れがあったのかもしれません。今日は上位と水を空けられる残念な結果となりましたが、重馬場で時計が速すぎたり、外々を回らされたりと条件もうまく噛み合わなかった印象です。今後はリフレッシュのため週明けに放牧に出す予定が組まれていますが、次走はより楽な相手関係を求めて地方交流競走も積極的に投票していく構えです。

オベロンは辛くも引退を免れた。ただ近況の「次走はより楽な相手関係を求めて地方交流競走も積極的に投票していく」というコメントからも現状のままでは中央で勝ちきる力がないということが露呈してしまった。
デビュー前のあのコメントはどこにいったのか。放牧を挟むようだけど鉾田?根本的に立て直すことを考えたら、厩舎サイドで栗東近くの牧場へ馬体回復を重点として出して欲しいなあ。もはや何か変えないと駄目なところまで来ていると思います。さっきも書いたけど美浦に転厩もありだと思います。
プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2017年成績
16-12-13-14-9-70/134

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター