ポステリタスは6着

6頭立てで掲示板に入れないのは辛いなあ~

前には付けれるんだけど、道中ジリジリと下がってそのまま最下位の6着。
さすがに2戦目の7月で引退はないだろうけど、このまま同条件を使っても引退を早めるだけだし一度牧場に戻して欲しいです。
今の早い函館の馬場は合わないんでしょう。兄のMラックがダート馬だったようにポステリタスもダートの方が良いかもね。
1200mではなくもうすこし前半ゆっくり走れる1800mあたりで能力を見極めたいところ。

ポステリタス出走

ポステリタスは函館1R・芝1200mに出走します。
6頭立ての小頭数ですがポステリタスは現在最低人気で22.8倍。
5頭が新馬戦と同じメンバーで順位通りの人気になってますが、さすがに人気が無さすぎないか?

デビュー戦はスタートは良かったものの外を回りすぎて失速。
BRFツアーでスタッフに聞いた話だと1200mは短いという話でした。
今朝のパドックでは幼さ前回で厩務員の方ばかり見てまともに歩いておらず少々当てにしづらいけど応援馬券は購入しました。
もう少し幼さが抜けてくれれば走ってくれるのではないかと思うのですが。


2017年7月7日(金)
ポステリタスは、7月8日(土)函館1R・2歳未勝利・芝1200mに丹内祐次騎手で出走します。前走後は若干ソエを気にする素振りが見られましたが、出走には問題ないとの陣営のジャッジです。菊川調教師は「前走の疲れのレベルは軽かったですし、滞在競馬で輸送がないので中1週の競馬にも対応可能と見てゴーサインを出しました。今週の追い切りでも自身の動きができていたと見ています。もう少しやれるのではないかと期待しています」と話していました。

2017年6月30日(金)
ポステリタスは、函館競馬場に滞在中。レース後は軽めのメニューで体調が整えられています。菊川調教師は「レース後、両前に若干ソエが出かかっていますが許容範囲内。状態には問題なさそうですので、このまま次走を目指して進めていきたいと思います。今後も順調であれば、中1、2週での出走を目指します」と話していました。

2017/6/24 函館 5R 2歳新馬 (牝) 芝1200m 丹内祐次 9着

丹内騎手「練習のとおり、スタートは速かったですね。しっかりと自ら出ようとしてくれました。ただ、そこからのダッシュがいまひとつ。二の脚がもう少しあれば、もう1列前のポジションで立ち回れたのですが。強引に仕掛けて3頭併走の形になるのもロスが大きいと判断して、そのまま我慢。しかし、そこで無理しなかったのにもかかわらず3コーナーで早々に手ごたえが怪しくなってしまいました。直線では脚が残っていませんでしたね。枠が内ならばまた違ったかもしれません」

2017年6月23日(金)
ポステリタスは、6月24日(土)函館5R・2歳新馬・芝1200mに丹内祐次騎手で出走します。函館に移動してからも問題なく追い切りを消化し、いよいよデビュー戦を迎えます。菊川調教師は「当初は物見が激しく、走ることに集中できていませんでしたが、追い切りを重ねて改善されてきました。今週の追い切りでもかなり外を回りながらも余裕を持ってパートナーに先着。十分に実戦に対応できる仕上がりだと思います」と話していました。

ポステリタスの近況

ポステリタスと3頭併せでちょうきょうしていたナンヨープランタンが今日の競馬で新馬勝ち。3頭の中では一番良く見えていましたが、今週の追い切りでこちらもきっちし仕上げますよ。牝馬限定戦が良いけど、頭数がそろうなら日曜の混合戦でも良し。
目指せ新馬勝ち!!


2017年6月16日(金)
ポステリタスは、馬運車のキャンセル待ちの順番が回ってきて、先週末に函館競馬場に移動。無事に到着していて、14日(水)には丹内騎手騎乗で芝コースでの追い切りが行われました。菊川調教師は「2歳馬同士の併せ馬で楽な手応えで併入。これならば来週のデビューに十分に対応可能でしょう。芝の番組が2鞍組まれていますので、いずれかに出走させる予定です」と話していました。

2017年6月9日(金)
ポステリタスは、美浦に滞在中。中間も問題なく追い切りを消化できています。菊川調教師は「今週も丹内騎手に跨ってもらい、パートナーを追いかけさせて負荷をかけました。楽な手応えで併入し、先週よりも良くなっていると感じています。函館の馬房が準備できたので滞在して使っていける函館でデビューさせることにしました。ただ、今週末に移動したかったのですが、馬運車の抽選にはずれてしまいました。来週末には移動できる見込みで、具体的なレースは移動のスケジュールや、移動後のコンディションにより検討していきます」と話していました。

2017年6月2日(金)
ポステリタスは、美浦に滞在中。中間も順調で、1日(木)には丹内騎手が騎乗してウッドコースで追い切られました。菊川調教師は「前回、跨ってもらったときは、物見が激しくてまともに走れていない感じでしたが今回は大丈夫とのことでした。乗り味は悪くなく、感触は良かったようです。タイムも及第点ですね。再来週から始まる函館開催を使っていく方向で考えています」と話していました。

2017年5月26日(金)
ポステリタスは、美浦に滞在中。入厩後も順調です。26日(金)ゲート試験に合格しました。菊川調教師は「体力の問題もなく、坂路でのキャンターも消化できています。状態に問題なければ、来週から負荷をかけていきたいと思います」と話していました。

2017年5月19日(金)
ポステリタスは、状態が整っていることを受けて、19日(金)美浦の菊川厩舎に入厩しました。主任は「蕁麻疹が回復してからは順調で、確認したところ左前肢の硬さは真歌滞在時と変わらないレベルと思われます。調教でもしっかり動けているので送り出しても大丈夫と判断しました」と話していました。

2017年5月12日(金)
ポステリタスは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。中間、微熱を伴う蕁麻疹を発症したのでいったん騎乗を控えましたが、短期間で回復しています。主任は「休ませたのは3日間でその後の体調は安定しています。若干左前肢の出に硬さが感じられるので、様子を見ながら慎重に進めています」と話していました。

ポステリタスの近況

posuteritasu_201704_9_20170424.jpg

ポステリタスはすでに鉾田で滞在。入厩準備中です。POG本によると函館デビューを考えているようで、同厩舎の先輩Mエスパスと同じ使い方のようです。
5月中旬入厩→ゲート合格→6月函館移動→24日の函館・芝1200m(牝)デビュー みたいな感じかな。
上手く行けば函館2歳Sもあるかも。もれなく丹内騎手が付いてきますが、順調に青写真どおりになってくれると良いな。


2017年5月5日(金)
ポステリタスは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。中間は坂路2、3本の通常メニューで順調に進められています。主任は「同じタイミングできた2歳馬の中では精神面が安定していて、リードホースを務めています。順調に調教が強められていて、5月中旬くらいの入厩が有力でしょう」と話していました。

2017年4月28日(金)
ポステリタスは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。到着後も問題なく調整が進められています。主任は「父の仔らしくどっしりした体型で安定感がありますね。現時点では後躯よりも前駆の方が強く、このあたりのバランスが取れて来ればさらに良くなってきそうです。状態が整うまで時間はからない見込みです」と話していました。

2017年4月21日(金)
ポステリタスは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。熱発などもなく無事に移動を済ませ、体調を整えたうえで20日(木)から坂路での騎乗を始めています。主任は「初めての滞在なので環境に慣れさせながら進めていて、今のところ順調です」と話していました。

2017年4月18日(火)
ポステリタスは、真歌トレーニングパークで順調に調整が進み、早いタイミングでのトレセンへの移動が視野に入ってきました。そこで、最終調整を鉾田で行うことになり、18日(火)に移動しています。現地で騎乗した状態を見て、入厩時期を調教師と打ち合わせていきます。

2017年4月14日(金)
ポステリタスは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。定期的な追い切りに加えて、中間からは坂路のスタート地点に設置してあるゲートからの発馬の練習を始めています。主任は「パワーが必要な馬場状態の中、先日の追い切りでも及第点のタイムでした。スタートの練習も問題なくこなせています」と話していました。(4月10日現在の近況)

続きを読む

ラフィアン出資馬 ポステリタス

トーワフォーチュンの15  父:グラスワンダー
牝馬  募集価格:1,000万円  美浦・菊川正達

ポステリタス
馬名の意味 : 未来/ラテン語/Posteritas

Posteritas_RECRUIT.jpg


トーワフォーチュン15はパーティーでスタッフに勧められたんですよね。
まあ、その時はガーデンシティ15に出資するつもりでいたので、グラスワンダー産駒は1頭いればと思ったのだけれど改めて見直したら確かに良い馬なんですよね。
短距離馬なんだろうけど、同じ厩舎の大先輩マイネルエスパスみたいな良いスピード馬になってくれそう。
ツアーで見ていたはずなんだけど、同じ牝馬の安馬ミリオンセラー15の方が気になってちょっと印象に残ってません。
下の写真は12月の最新画像だけど、順調に乗り込まれていて筋肉がしっかり付いているのがわかる。残口は最後59口だったかな。
早期デビュー狙いです。

Posteritas_1612_1.jpg

2016年12月13日(火)
トーワフォーチュンの15は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。順調に調教が強められています。主任は「トレーニングの効果でトモに力がついてきた印象。着実な良化を感じています」と話していました。兄のMラックがダートに変わって4戦目で待望の2勝目をあげています。(12月12日現在の近況)

2016年12月2日(金)
トーワフォーチュンの15は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。中間からは集団調教に加えて併走調教も取り入れています。主任は「継続して乗ってきた効果で走りに力強さが出てきた印象です。順調に良くなってきていますね」と話していました。(11月28日現在の近況)

牧場スタッフ便り
2016年11月28日(月) 担当者 : 赤沼健太郎(BRF真歌)
真歌TPで坂路調教を行っております。昼夜放牧を終了して体力が回復して、メインで進めている調教でも前向きにハミをとって好感が持てます。これから徐々にペースを上げていく予定です。(2016年11月28日)

2016年11月18日(金)
トーワフォーチュンの15は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。集団調教でいろいろなポジションで走ることなどを経験させています。主任は「まだ乗り味に幼さを残しますが、乗り進めるにつれ走りが良くなってきています」と話していました。(11月14日現在の近況)

牧場スタッフ便り
2016年10月31日(月) 担当者 : 赤沼健太郎(BRF真歌)
真歌TPで坂路調教を行っております。馴致は問題なく気の悪いところを見せずに進められて、今は坂路で調教をしています。最近では体力もついて周りを気にして驚く仕草もありますが、しばらくすれば慣れることでしょう。(2016年10月26日)

2016年10月21日(金)
トーワフォーチュンの15は、真歌トレーニングパークに滞在中。初期馴致を終え、現在は坂路での走りに慣れさせている段階です。主任は「初めはだだをこねて手間がかかっていましたが、現在はスムーズに走れています」と話していました。(10月17日現在の近況)

牧場スタッフ便り
2016年9月30日(金) 担当者 : 赤沼健太郎(BRF真歌)
真歌TPで昼夜放牧をしています。放牧もしているので普段は大人しく落ち着いて行動しているタイプだと思います。牝馬にすると身体つきが良いですね。これから馴致を始めていく予定です。(2016年9月27日)

2016年9月16日(金)
トーワフォーチュンの15は、真歌トレーニングパークに滞在中。昼夜放牧しています。真歌の環境にも慣れて、元気に過ごしています。近日中に馴致を始める予定で、まずはサイドレーンを着けてウォーキングマシンで歩かせながらハミに慣れさせていきます。主任は「食用が旺盛です。今後、トレーニングを始めるにあたって、体力が必要になってくるので好都合です」と話していました。(9月12日現在の近況)

2016年8月19日(金)
トーワフォーチュンの15は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧しています。長時間を屋外で過ごしているので、毎日かなりの距離を動き回っているはずですが、疲れも見せずに元気いっぱいです。スタッフは「少し敏感な面がありそうですが、穏やかに過ごしています。牝馬にしては力強い動きができそうですね」と話していました。来週中に真歌トレーニングパークに移動する予定です。(8月15日現在の近況)

2016年7月15日(金)
トーワフォーチュンの15は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧しています。将来に向けての鍛錬はすでに始めっています。放牧地を動き回って体力を消費することで、自然と鍛えられる環境です。スタッフは「繊細な面があるタイプ。そのあたりに配慮して接しています。スピードとパワーがありそうですね」と話していました。(7月11日現在の近況)

2016年6月16日(木)
スタッフによる私見であり、将来を保証するものではありません。ご参考程度にお楽しみください。
■適性/デビュー時期:芝、ダート・マイル以下/早め
■スタッフから一言!:回転の速い走りが得意でしょう。父に母父の配合は、準OPで活躍中のクラウンレガーロと同じです。
プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2017年成績
16-12-13-14-9-70/134

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター