ウインガニオン半年振りの出走で勝利!!

ウインガニオンは5戦目にて嬉しい嬉しい未勝利勝ちです。

28日は西園厩舎で阪神3Rからウインの馬で4頭出し。私の愛馬も4Rガニオン、5Rクレド、7Rアルザスと有力馬揃いで期待していましたが、まさか一発目から勝ってくれるとは驚きですよ。ツアー2日目の昼は通常なら外で食べるのですが、生憎の雨でケイバクラブ内でしたが最高に盛り上がりましたね。愛馬の勝利をツアー中にみんなで祝うのが夢だったんですよ。この後、再度祝うことができたんですけどね(笑)
好スタートから番手に付けて楽に抜け出し。勝ち方も良かったし、力が抜けていましたね。単勝はもっと付いてもよかったけど、複勝530円は美味しかった。もちろん続戦の方向で、一つ勝ったことで芝、ダートの選択肢が増えたのが良かったです。


阪神4R 3歳未勝利 (混) 芝1600m 松山 56.0 18頭立て 1着

競馬ブック レース後コメント
松山騎手 いいスタートから楽に2番手に。直線も力強い脚を使ってくれました。休み明けでしたが、いい内容でしたね。

2015年6月25日(木)
  週半年ぶりに実戦復帰予定のウインガニオンは、昨日24日(水)に坂路で最終追い切りがかけられました。単走で序盤からスピードに乗ると、後半になってもその勢いは衰えず、ラストまでしっかりと負荷をかけられて、4F51秒1、ラスト1F13秒0という自身の自己ベストをマークしています。
 追い切りにも騎乗した担当助手は「元々、今朝はある程度速い時計を出す予定で追い切りに臨みましたが、以前の担当者からは『坂路だとあまり動かないタイプ』と聞いていたのに、実際に動かしたら凄いパワーで、道中は手綱を抑えるのに必死でした。それでも最後まで脚はしっかりしていましたし、ホント、このパワーは未勝利馬のものではないですよ」と驚きの表情で追い切りを振り返ります。
 また、「追い切りをやればやるだけ動きが良くなってきましたし、馬体重も462キロまで持ち直してきました。普段は大人しい馬ですが、調教に行くとスイッチが入る馬ですから、競馬場に行って変にテンションが上がらないかどうかだけが心配ですが、平常心で臨めれば今の未勝利なら力は上だと思います。何とかマイナス10キロ以内で送り出したいところですね」と意気込みを語っていました。
 なお、追い切り明けの本日25日(木)は、厩舎周りの引き運動をこなし、午後の出馬投票では今週の阪神日曜4R芝1600mに松山騎手とのコンビで出走が確定しています。

2015年6月18日(木)
 来週の阪神日曜4R芝1600mに松山騎手とのコンビで出走を予定しているウインガニオンは、先週末14日(日)に坂路で軽めの追い切りを消化し、4F57秒5、ラスト1F13秒5という時計を馬なりでマークしています。
 そして今週は昨日17日(水)は坂路を楽走で1本、本日18日(木)には坂路で1週前追い切りがかけられました。単走で前半はゆったりとしたペースで入りますが、ラスト1Fは強め程度に追われて12秒3という速い上がり時計をマーク。全体時計は4F55秒0でした。
 騎乗した担当調教助手は「追い出すと頭を上げるところがあるので、いつ追い出そうかとタイミングをうかがっていましたが、最後1F追ってからの反応はすごく良かったですよ」と追い切りの感触を説明します。
 また、「馬体重は順調に増え続けて460キロまで到達しました。見た目もだいぶいい体つきになってきましたよ。運動量を十分に与えているにもかかわらず、こうして増えているのはカイバを沢山食べてくれていることが大きいですね。いい状態で来週を迎えられそうですし、あとは骨折明けの半年振りというのがどの程度影響するかですね。最低でも掲示板は拾ってもらわないとという気持ちです」と続けていました。

2015年6月11日(木)
 減った馬体を戻しながら調整を続けているウインガニオンは、昨日10日(水)に坂路コースで追い切りがかけられました。単走で控えめの内容で、4F54秒7、ラスト1F13秒3という時計を楽に馬なりでマークしています。
 西園調教師は「もちろん馬体回復は一番優先すべきことですが、いつまでも慎重になってばかりでは前に進めませんからね。今は少しずつピッチを上げている段階です。それでも馬体は少しずつ回復へと向かっていますし、動き自体も馬なりとはいえ全然悪くなかったですよ。これなら阪神最終週のレースには問題なく向かえると思います」と予定を話していました。
 なお、追い切り明けの本日11日(木)は引き運動の軽め調整をこなしており、次走については、再来週の6月28日、阪神日曜4R芝1600mを松山騎手で向かう予定です。
プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2017年成績
17-12-13-14-9-70/135

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター