FC2ブログ

ウインコサージュ引退

ウインコサージュは鼻出血で間隔が空いたにも関わらず12戦出走と頑張りましたが、未勝利のまま引退となりました。
振り返ると6月2週目と早期デビューを飾り期待が高かった馬ですが、前評判とは裏腹に芝ではスピード不足が指摘され、ダートにおいては出遅れ癖が致命傷。引退レースとなった先週のレースは目立った出遅れこそなくいけると思いましたが、夏バテの影響か思った走りができませんでした。ウインオリアートもそうですが牝馬はやはり難しいです。川崎競馬に売却とのことですが、ひょっとすると中央にいた時よりも稼いでくれるかもしれませんね。
ウインコサージュ号の地方での活躍を応援したいと思います。


2013年8月28日(水)
 ウインコサージュは、先週の新潟では、大きな出遅れもなく、道中は徐々にポジションを上げて、直線に向いた時には前を差し切れる態勢にはありました。しかし、そこからはいつもの脚が使えず、パッタリと止まってしまい、9着と敗れました。5着以内というスーパー未勝利戦の出走権利を逃したため、事実上、今後コサージュが出走できる中央競馬のレースはなくなってしまいました。そこで関係者で協議を行った結果、残念ではありますが、現役引退を決定。本日28日(水)に中央競馬の登録を抹消しました。
 今後は、売却し、地方・川崎競馬に移籍予定です。
 なお、引退通知書につきましてはJRAの見舞金が確定する約1ヶ月後にお送りいたします。
 出資会員の皆様には、ご期待に添えず、大変申し訳ありませんでした。短い間でしたが、温かいご声援をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

2013年8月24日(土) 競馬場速報

石橋脩騎手 いつもは返し馬でもハミを噛みすぎたり、右に張ったりというところを見せていたのですが、今回はそういうところがなかったので、「これは勝負になる」と自信を深めました。ゲートは相変わらずでしたが、今回はタイミングが合って普通に出てくれました。ただ、その後はいつも通り押していくことはせずに自分の競馬で。それでも、馬群から離されることはありませんでしたし、うまくポジションを上げていけた時には自信が確信に変わったほどでした。しかし、直線で馬の間を抜けた後でパタッと脚が止まってしまいました。この馬は長くいい脚を使う馬なので、エッという感じでした。ちょっと原因は分かりません。結果を残せず申し訳ありませんでした。

手塚調教師 アクシデントでひと息入りましたが、いい状態で出走できたと思います。ゲートはかなりガタガタしていましたが、この馬としては出た方でしたし、道中もそんなに脚を使ったわけではないんですけどねぇ。直線に向いた時には少なくても次走の権利は外さないと思って見ていたのですが、最後は止まってしまいました。最低でも権利を取って次につなげなければいけなかったのに、本当に申し訳ありませんでした。

押田の目 返し馬もスムーズでしたし、ゲートさえ出ればまず次走の優先権利は外さないと思っていました。その課題のゲートもうまく出て、ジョッキーも4コーナーで大外を回さず、人気馬の内から抜け出てくるという完璧な位置取りを選択しましたが、最後はパッタリと止まってしまいました。この止まり方を見ると、この中間に熱中症から腹痛を起こした影響が大きかったと感じます。今後はスーパー未勝利戦へ出走する権利を逃してしまい、出走できるレースがなくなりましたので、週明けにも登録抹消の方向で話を進めさせていただきます。育成の段階でも坂路で軽快な動きを見せていた馬で、決して未勝利で終わる器ではなかったのですが、ゲートの問題や鼻出血なども影響して、結局勝ち上がらせることができず、大変申し訳ございませんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2019年成績
13-13-10-13-10-76/135

2018年成績
28-14-12-13-11-90/168

2017年成績
22-15-15-18-11-101/182

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター