FC2ブログ

ウインガニオンの近況

ウインガニオンは栗東トレセンで調整中。先週はせっかく入厩したのに輸送で大きく馬体を減らしたというガッカリな近況でしたが、頑張って飼い葉を食べて何とか持ち直してきているようだ。ただ牧場でもほとんど追っていないし、阪神開催はちょっと間に合わないんでないかい。能力はある馬なので焦らず状態を整えてから出走に臨んで欲しいですね。

2015年6月4日(木)
 輸送による馬体減の影響から、先週一杯は軽めのメニューで様子を見ていたウインガニオンですが、今週からは坂路入りも開始し、ペースアップ。昨日3日(水)は角馬場から坂路を楽走で1本のメニューをこなし、本日4日(木)はCWコースで、5F71秒8、ラスト1F12秒5という、しまいだけ時計になるところをこなしています。
 担当調教助手は「馬体を戻すためにカイバはかなり多めの一日11升程度の量を与えています。もちろんこの量ですから完食とはいきませんが、頑張って6升ぐらいは食べてくれていますよ。馬体も見た目にだいぶ戻ってきた印象がありますし、今朝の追い切りの動きの感触からも仕上がりとしてはそこまで悪くなさそうです。普段の調教では、左回りでは外に膨れて少しぎこちない走りをしますが、右回りではスムーズなので、何とか右回りの阪神開催のうちには出走させてあげたいですね」と話していました。

2015年5月28日(木)
 当初は今週の入厩予定だったウインガニオンですが、急遽、先週末23日(土)の検疫が回ってきたことを受けて、栗東トレセン・西園厩舎へ帰厩しています。ところが輸送の影響もあり、帰厩時の馬体重測定では前走時からマイナス26キロの442キロという数字で、馬体を大きく減らしています。
 それを考慮した上で、帰厩後は角馬場でのハッキング程度の軽めの運動で連日様子が見られています。
 西園調教師は「放牧先でも思ったように馬体が増えなかったようですが、それに加えて長距離輸送を2度挟んだことで余計に体が寂しくなってしまいました。腹周りはアバラが浮いて見えますし、トモの肉付きも寂しく、三角に尖った形になっていますからね・・・。今の余裕のない体つきでは調教を進めるにも進められませんし、とりあえず今週一杯は角馬場の運動だけで様子を見たいと思います。それで回復してこないようだと、また色々と考えなくてはなりませんね」と困った様子で話していました。

2015年5月20日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。18日(月)から乗り始め、現在は坂路をキャンターにて3本というメニューを消化しています。
 担当者は「輸送熱もありませんでしたし、到着後はすぐに乗り始めています。ただ、かなりうるさいというか、精神面での若さがありますね。以前いた時とあまり変わっていない印象です。坂路でも行きたがる素振りがありますし、こういうテンションだと馬体面にも注意した方がよさそうです。馬体を少しスッキリと見せているので、移動までになるべくふっくらさせたいと思っています」と話していました。なお、本馬は来週にトレセンに入厩の予定です。

2015年5月13日(水)
 今週15日(金)に北海道・新冠のコスモヴューファームを出発、16日(土)に茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田へ到着予定です。
 コスモヴューファームの担当者は「追い切りらしい追い切りは2本程度しかこなしていませんが、仕上がりは悪くありません。何より今は体調が良さそうですし、十分な体力を温存した良い状態で送り出すことができそうです。脚元も問題なく、馬体重は458キロです」と話していました。


2015年5月6日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「先日も坂路で集団追い切りを行いました。走破時計はそれほど速くありませんでしたが、動きは良かったですし、本数重ねながら順調に良化してきた印象です。息の入りなど心肺機能も悪くありませんし、この調子で仕上げていきます」と話していました。

2015年4月29日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「予定通り、先週23日(木)に坂路で追い切りを行いました。しまいはある程度ビシッと気合を付ける内容でしたが、まずまず速い時計をマークしていました。馬体はすでにスッキリと見せていますし、中身も悪くなさそうですから、これなら早いうちに態勢が整いそうです。鉾田経由でトレセンへ入厩する予定で、来月中にはこちらを出発します」と話していました。

2015年4月22日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「明日23日(木)に坂路でビシッと追い切る予定です。15~15程度を馬なりでサッと動かすあたりまでは問題なくこなせましたが、ビシッと追ってみてどこまで動けるかはやってみないと分からないところです。体はスッキリしていますが、あとは速いところへ行っての動きと息遣いを見て、入厩時期を判断していくことになりそうです」と話していました。

2015年4月15日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本のメニューで乗り込みを進めています。
 担当者は「まだ普通キャンター調整ですが、乗り込みは順調で、脚元も問題ありませんから、今週か来週から追い切りも取り入れてペースアップしていく予定です。今後の動き次第ではありますが、長く休んでいた割には馬体は太くありませんし、この様子なら意外と仕上がりは早いかもしれませんね」と話していました。

2015年4月8日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、坂路での乗り込みを再開しています。
 担当者は「先日のレントゲン検査で骨折が順調に回復していることが分かりましたから、乗り込みを再開しました。まだペースとしては軽めで、少し硬さも感じますが、脚元の状態は良好です。どんどん進めていけそうですし、追い切りを開始するのも近そうです」と話していました。

2015年4月1日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「今週、骨折患部のレントゲン検査を行いましたが、良い回復経過を辿っていることが分かりました。歩様など見た目にも問題ありませんし、近々、いよいよ乗り込みを再開する予定です」と話していました。

2015年3月25日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「脚元の状態は悪化することはありませんし、患部のストレッチも併用しながら放牧をこなしています。健康状態も問題なく、このままゆっくり回復へと向かってほしい気持ちです」と話していました。

2015年3月18日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「徐々に寒さも和らぎ、暖かくなり始めてきたこともあり、馬は元気一杯です。脚元の状態は大きな変化もなく順調ですし、今後もしばらく放牧を続けていく予定です」と話していました。

2015年3月11日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「昨日、今日はこの時期としては稀な大雪の影響で、放牧も取り止めましたが、明日からは再び再開する予定です。放牧と並行して行っている脚のストレッチでは、徐々に関節が柔らかくなり、脚をしっかりと上げられるようになってきました。徐々に良化していると感じます」と話していました。

2015年3月4日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「特に大きな変化こそありませんが、順調に放牧を続けています。今は十分に休んで、脚元がしっかり固まるのを待ちたいと思います」と話していました。

2015年2月25日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「相変わらず歩様も問題なく、元気に毎日放牧をこなしています。患部は熱感もほとんどない良好な状態を保てていますし、回復経過は順調といっていいと思います」と話していました。

2015年2月18日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「休ませている効果も少しずつ出てきたのか、細かった体つきは多少ふっくらとしてきたように感じます。また、馬には相変わらず活気があり、すでに放牧地では活発に動き回っているほどです。歩様も問題ありませんし、その元気な様子からもあまり痛みはないようですね」と話していました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2019年成績
13-13-10-13-10-76/135

2018年成績
28-14-12-13-11-90/168

2017年成績
22-15-15-18-11-101/182

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター