FC2ブログ

ウインベントゥーラの近況

ベントゥーラはまだ調子が上がってこないようですね。11月に福島で好走した時も牧場で良い状態になるまで待って調整をしてましたし、好調子の波が来るまでじっと我慢かな。


2017年5月3日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週末29日(土)に坂路でハロン15~15秒を行い、今週末にも同じメニューをこなす予定です。歩様が硬めで、スムーズさを欠くのは相変わらずですが、調教の動きは徐々に良化してきています。まだ本格的にペースを上げる段階ではありませんが、週1本ペースで適度な負荷を掛けていきます。馬体重は474キロです」と話していました。

2017年4月26日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「劇的な状態の良化はなく、相変わらずトモのクタクタ感はありますが、少しずつペースを上げて、現在はハロン17秒程度のところを乗っています。少なくとも状態の悪化は見られませんし、多少なりとも前進はしているように感じられます。早ければ今週末あたりにも、一度ハロン15~15秒を行うことも検討しています。馬体重は474キロです」と話していました。

2017年4月19日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「常歩と速歩の歩様の硬さやトモの入りの悪さは変わりありませんが、キャンターの動きは問題ありません。もともとスムーズな動きではないこの馬としては、少しずつ前進しているように思います。このまま待っていても大幅な歩様の良化は見込めそうにありませんし、現在も順調には乗り込めていますので、そろそろペースアップも検討していきます。早ければ来週にも追い切りを行う予定です。馬体重は474キロです」と話していました。


2017年4月12日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「動きの良化がスローであることから、今週10日(月)には血液オゾン治療を行いましたが、昨日、今日の調教の動きを見る限り、期待したほどの効果は得られませんでした。キャンターに行かせれば前向きな走りで動きは気になりませんが、常歩時のクタクタ感は相変わらずです。ただ、症状は決して悪化はしていませんし、少しずつ前進している感もあるので、このまま様子を見ながら乗り進めていきます。馬体重は478キロです」と話していました。

2017年4月5日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「この中間、一度蹄鉄を外したところ、蹄を気にして歩様が悪化しましたが、元々蹄底の反応が敏感なタイプですし、状態との因果関係はなさそうです。その後、再び蹄鉄を履かせてからの調教は順調です。ただ、動きはあまり変わってきませんし、まだ良化の目途は立たない状況です。馬体重は470キロです」と話していました。

2017年3月29日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「ハロン22秒~23秒のペースで乗り込みを進めています。まだ大幅な良化はなく、本来の動きには程遠い状態ですが、トモを中心に少しずつスムーズさが増してきたように感じます。まだじっくりではありますが、このまま進めていけそうな雰囲気ですし、焦らず少しずつ状態を取り戻していきたいところです。馬体重は477キロです」と話していました。

2017年3月22日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路をハッキングで乗り込んでいます。
 担当者は「今週20日(月)から乗り込みを再開しました。まだ乗り始めたばかりですからハッキング程度の軽めのメニューですが、休ませる前と比べると、いくらかトモの状態は良くなった印象です。ただ、まだペースを上げられる段階には至っていませんし、状態を掴みかねているところもあるので、もう少し様子を見ながら慎重に進めていきます」と話していました。

2017年3月15日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。ウォーキングマシンの運動を消化しています。
 担当者は「背腰を中心とした疲れがひどく、状態が良くないため、先週10日(金)で乗り込みを一段落し、翌11日(土)からは歩行運動だけで様子を見ています。疲れを取るために最低1週間は楽をさせたいので、乗り込み再開は来週あたりからとなる見込みです。もともと、歩様はそれほどスムーズではない馬ですが、今はこの馬自身一番悪いレベルですし、まずは疲れを取り除いてリセットする必要がありそうです」と話していました。

2017年3月8日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「連闘の影響もあるのか、動きがスムーズでなく、なかなか思ったように調子が上がってきません。前回滞在時が良かっただけに、今の状態にはどうしても物足りなさを感じてしまいます。いまだに良化の目途が立たないところを見ると、予定している福島開催での復帰は少し難しいかもしれません。馬体重は470キロです」と話していました。

2017年3月1日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を2本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週22日(水)にこちらへ到着しています。連闘後ということで先週一杯はウォーキングマシンの運動だけで楽をさせて、今週27日(月)から乗り込みを開始しました。連闘の影響もあったのか初日の調教はとにかくうるさかったですね。それでも2日目からは徐々に落ち着きを取り戻しています。目立ったダメージはなさそうですが、かと言って元気一杯という印象でもなく、普段のレース後と大きく変わらない状態ですね。馬体重は473キロです」と話していました。

2017年2月23日(木)
 先週の連闘で臨んだ京都では、後方で脚を溜めましたが、ラストはまったく弾けなかったウインベントゥーラ。宮調教師は「下が悪かったのもありますが、やはり距離もあったのでしょう。あれだけ道中何もしないで溜めたのに、まったく脚を使えないのはおかしいですから」と首をかしげていました。
 なお、レース後は、脚元などには問題はありませんが、1200mを使うには節を溜める必要があり、昨日22日(水)に茨城県のビッグレッドファーム鉾田へ放牧に出ています。

2017年2月18日(土)

池添謙一騎手 過去の映像をいくつか見させてもらいましたが、短距離でしまいにいい脚を使う馬という、良いイメージを持っていました。道中はちょうど目の前に2着馬がいて、勝負所ではそれを目標に進出を図ったのですが、ゴーサインを出しても反応が悪く、最後までほとんど脚を使ってくれませんでした。勝負所など、だいぶ馬場が悪くなっていたので、その影響もあったのかもしれませんね。今日は全然走っていないと思います。

片山駿の目 久々の1600mでどのような走りを見せてくれるか期待を持っていましたが、今日は最初から最後までまったく見せ場がありませんでした。溜めればしまいの脚は堅実なタイプですが、ひと脚も使えなかったように、今日は馬場に持ち味を殺されてしまった印象です。道悪ではどうしても力を発揮できず、かと言って前が止まらないパンパンの馬場だと差し届かないという難しいタイプですが、あとは展開が嵌ってくれることを待ちたいと思います。なお、今後は短期放牧を挟み、春の福島開催での復帰を検討しています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

SNURGE

Author:SNURGE
ウイン、ラフィアン、東サラ、
シルクで一口馬主をやって
います。

2019年成績
13-13-10-13-10-76/135

2018年成績
28-14-12-13-11-90/168

2017年成績
22-15-15-18-11-101/182

2016年成績
14-9-8-6-12-71/120

2015年成績
14-9-10-6-8-70/117

2014年成績
4-3-13-7-3-61/91

2013年成績
7-6-5-5-2-53/78

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2カウンター